↓今申し込むと、通常レッスンを無料体験できます。


言葉を覚えさせたいならおしゃべりいっぱいことばずかんがいい!

子供が気に入っているアンパンマンのおもちゃを教えてください。

商品名:アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん
子供の年齢:1歳8ヶ月

子供が気に入っている理由を教えてください

お兄ちゃんが小さいときに買ったおもちゃなんですが、今では下の娘が一番お気に入りのおもちゃです。
自分でアンパンのペンの電源を入れて、アンパンマンの歌と声がするとご機嫌になります。

このおもちゃで遊んでいると、音楽にのったり、アンパンマンがしゃべることがに反応して
まねしてしゃべったりします。また動物の鳴き声にも反応してうれしそうにしています。

まだクイズの機能などは理解してないのですが、今は音や音声、鳴き声のみでも大満足です。

おもちゃで遊んでいるときや普段の子育ての様子を教えてください。

この子は一人遊びが割りと好きで、一人でいつも黙々と遊んでいることが多いのですが、このアンパンマンのことばずかんは、一「緒に遊ぼう」と持ってくることもあり、2人で一緒に楽しく遊べます。

もちろん一人でも音声を出したり、まねっこをしています。
このことばずかんのおかげで、言葉も早いような気がします。

2人目の子育てなので、1人目のときより心に余裕を持って接してあげることが出来ます。
上は男の子で、下は女の子なので、性格の違いもあるかもしれないのですが、とにかくこの子は育てやすいです。

あとなにをやっても容量がよく、おもちゃもちゃんと理解して使えています。
上のこのときは、おもちゃ選びがうまくいっていないのかもと思うことがありました。

兄弟がいるのといないのでは、違うのかもしれません。
でも子育てって最初は、おもちゃ選びひとつとっても不安がいっぱいだったんだなと思いました。

あとアンパンマンは男女を問わず、やっぱり最初に好きになるキャラクターなんだなとも思いました。
アンパンのおもちゃはとても大好きです。

2歳頃に購入したことば図鑑ですが、日本語だけではなく英語モードもあるため、6歳(年長)になった今でも楽しみながらことばを学んでいます。

ペンで図鑑をタッチするだけという簡単な操作なので小さい頃から不自由なく遊べていたように思います。

小さな子ども向けのおもちゃなので、電源を切り忘れたりしても自動でオフになるようになっています。ですが、電池の消耗は早いように感じました。

頻繁にネジを開けて電池の交換をするのが親としては少々面倒といったところです。

図鑑自体のページ数も多くことばの数もかなりのものなので、英語モードにすると大人も
「これは英語でなんだっけ?」
と子どもと一緒に楽しめるくらいの感じになっています。

日本語、英語共にクイズも充実していて、ただ単にことばを聞いて覚えていくだけではない仕掛けになっています。

アンパンマンの曲も何曲か入っていて、楽器をタッチして曲に合わせて演奏したり、歌ったり、我が子はその曲に合わせて人形を踊らせたりと様々な遊び方をしていました。

言葉がなかなか出てこない次男でしたが、この図鑑で本人は学んでいるという意識のないままにかなりのことばを覚えていったと思います。

普段からの語りかけが一番とは思いますが、その都度その家庭や母親の状況、事情も違うので、知育玩具にお手伝いしてもらいながらの育児も悪くはないと感じました。

6歳になった次男は語彙も増え、ことばが遅かった子どもとは思えないくらいおしゃべりになっています。

“現在1歳9か月になる女の子です。 1歳を過ぎた頃から、3つ上のお兄ちゃんが使っていたアンパンマンことばずかんでよく遊ぶようになりました。 

今はいくつかの言葉を発し始めたくらいですが、アンパンマンのことばずかんををとても気にいって、本棚から取り出しては、「開けてー!」と催促してきます。

最初の頃は、タッチペンを逆さまに持ってしまい、なかなか上手に使うことが出来なかったのですが、今では上手にタッチペンで、いろいろなページをタッチし、その音を繰り返して発音しています。 動物の鳴き声をマネしたり、そこから覚えた単語も複数あります。  

とくに、音楽のページが気に入っているようで、いろいろな楽器の音をならしてみたり、アンパンマンマーチや体操の曲をかけては踊ったりもしています。

普段から、音の出るオモチャ(ピアノやドラムがついてる本など)が好きで、音楽をかけては歌ったり、踊ったり、手足を動かしたりしているので、このことばずかんで遊ぶと、

遊ぶと同時に新しい単語、物の名前などを覚えていけるので、楽しいだけでなく、勉強にもなっています。

以前は、自分の気に入ってるページだけをひたすら繰りかえして遊んでいましたが、最近ではいろんなページでじっくり遊ぶようになり、そのおかげで発する語彙もかなり増えてきたと思います。 またこれを使ってじっくり座って遊ぶことに慣れてきたおかげか、他の絵本なども以前と比べると、興味の対象も広くなり、落ち着いて座って読み聞かせを聞けるようになりました。 ”

サブコンテンツ

このページの先頭へ